07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-06 (Thu) | 習い事のおはなし。 | COM(9) | TB(0)
昨日の料理教室での作品。
VFSH0064.jpg

精進料理で~す。

1.長芋のコロッケ
  (ジャガイモの代わりに長芋。長芋は蒸して潰して使用)
2.人参と豆腐のコロッケ
 (人参は蒸して潰す。豆腐は水切りして潰す。くるみ・ゴマ・片栗粉・塩を加えてコロッケにする)
3.車麩のひと口カツ
  (車麩は水で戻し、1/3に切り、酒大さじ1・みりん大さじ1・醤油小さじ1・塩小さじ1と昆布だしで煮て味を付け、汁気を切り、カツにする)
4.五菜びたし
  (ほうれん草・春菊・白菜・もやし・みつばのおひたし)
5.なす利休汁
  (焼いたナスとすりゴマの入った味噌汁。なぜ利休汁というかといえば、千利休がこの味噌汁を好きだったんだって!)
6.人参ごはん

なぜ精進料理だったかというと、今度、鎌倉のお寺の奥様でご主人と共著で精進料理の本も出版されている、藤井まり先生を教室にお招きして講習会するんだって!その予習という訳です。
どんなの作るんだろ?楽しみです♪

さて、それでは帰りましょう。と思ったその時、事件発生!!
食べきれなかったコロッケを持って帰ろうと、パックに入れて調理台の上に置いておいたのですが・・・・・ナイっ!!

先に帰った人が、自分のと間違えて持っていってしまったようです。
しかも、私のパックにはコロッケが沢山入っているのに対し、その人の置いていったパックの中はキャベツとおひたしだけでした・・・















管理者にだけ表示を許可する

