07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-03-13 (Thu) | お出掛けのおはなし。 | COM(2) | TB(0)
2日目。13日の出来事。
妹ちゃんは日中お仕事。
ヒマなので、小樽まで足を伸ばしてみました。

札幌から小樽までJRに乗ると、途中「え?まさか海の上走ってるの?!」と思うほどの海岸沿いギリギリルートがあって、海のない旭川っ子の私は密かに気に入っているのだー(笑)
写真撮ってきたかったけど、けっこう車内が混んでいて断念

小樽駅で下車。
そこから真っ直ぐ小樽運河まで出て、北一硝子などが建ち並ぶ運河沿いの観光ルートを散策。
ウイングベイ小樽まで歩いて、帰りは小樽築港駅からJRに乗ってきました。
小樽運河

運河沿いは未だ雪が残っています。

ステキな硝子やトンボ玉、はたまたキャンドルのお店をひとつひとつ見て歩くとお腹がグ~~
お昼も食べていなかったので(←言い訳)、お昼&おやつとしてまたまた甘いモノ屋さんに入ってしまいました。。。
北菓楼カフェです。
北菓楼カフェ

小樽まできてなぜ北菓楼?(←砂川市)と妹ちゃんにはツッこまれましたが、だって、たまたまお腹がすいたときに目の前にあったのが、ここだったから・・・・・
お好きなシュークリーム + お好きなドリンク + ソフトクリームの北菓楼セット。500円也。
選んだのは、ちぎって食べるピスコット。
もっちりずっしり、そして塩気のある生地に甘いクリームが合っていました。

久しぶりの小樽は未だ寒かったですが、たまにはこんなお散歩も楽しかった!
そして今日はたっぷり歩いたから・・・・・少しくらいの甘味もよい・・・・かな???















管理者にだけ表示を許可する

