09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-22 (Tue) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(18) | TB(0)
日曜日は、我らが「本気になったモンゴロイドの会」2008年第三弾イベントが開催されました。
その名も、
ベジフルマイスターに根こそぎ聞き出せっ!vol.4
     コノ野菜を知らずしてコノ島の野菜は語れないっしょ!
                        涙涙のたまねぎ講座☆


講師には野菜ソムリエであり北海道フードマイスターでもある みどりさん とモンゴロイドの会主宰、北海道フードマイスターのMASAさん のお2人。
日本の生産量のうち50%ちかくを北海道が占める、この島を代表する野菜 たまねぎ について、熱くお勉強して参りましたよ!!
タマネギ、ど#12316;れだ?

まずは、たくさん並べられた植物のなかから「たまねぎ当てクイズ!!」
みなさん、どれがたまねぎかわかりますか~~~?



正解は、Cで~す
たまねぎの種って、こんなの。
タマネギの種

黒いのが、種です。小さすぎるので、撒き易いように白いコーティングがされています。
撒いた種から芽が出て、伸びてくるとこうなります。
そして、伸びるとこんな感じ

食べてみましたが、青い部分は小ネギのような味がする~~~
白い部分は、少し辛くたまねぎっぽい味。
そう、たまねぎとは葉の根元がふくらんだものなのです!

色んな切り方(?)をしたたまねぎの食べ比べも。
タマネギたべくらべ

全部、同じたまねぎなのに、こんなに味が違うとはオドロキです!
ちなみに、空気に触れると辛さと涙の原因となる成分が多くなりますが栄養素は多くなり、水にさらすと空気に触れない分辛さは少なくなりますが、栄養素が水の方に抜けてしまうんだそうです。
お料理によって賢く使い分けたいですね!

第2部は、札幌開墾とたまねぎの歴史について。
いつでも家にあるたまねぎが、こんなにも北海道にゆかりの深い食べ物だとは知りませんでした。
たまねぎ、見直しちゃうなぁ~


こちらは、この日来られなかったモンゴメンバー市川燻製屋本舗さんよりの差し入れ。
市川燻製屋さん

すっごく柔らかで風味豊かなスモークサーモンでした。
ありがとうございました!!

そして、最後にもういちど。
講師のお二方、ステキなお話をありがとうございました!
実際のところ、知識も腕前もほかのみなさんの足元にも及ばない私ですが、食への興味とこれからのフードマイスター検定への意欲がモリモリ沸いてきましたよ~~~















管理者にだけ表示を許可する

