06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-05-14 (Wed) | 家ごはん | COM(16) | TB(0)
ひろちゃんから、ヤーコンのおすそ分けを頂きました。
ヤーコンとは、キク科の根菜なんだそうです。
南米原産の野菜で、日本では近年生産されだしたようですが、まだまだ浸透度は低いですよね。
私も、初めて食べます。
ヤーコン

こんな風に、なんだかサツマイモのような外見。
味は瑞々しくて甘く、梨のような・・・

せっかくなので、色々料理してみました。
ヤーコン料理

左  :ヤーコンサラダ
    生のヤーコンを皮付きのままスライスして。(ヤーコンは切ったら、酢水につけておきます)
    シャキシャキして、さっぱりとした口当たり。
右上:キンピラ
    ヤーコンが甘いので、辛い味付けにはしませんでした。
    熱を加えても、シャッキリ感は変わらず。
    生の時とはまた違う甘さ。
右下:ヤーコンのはさみ揚げ
    鶏ひき肉、玉子、しょうが、ネギ、醤油を混ぜたものを挟んで、小麦粉付けて揚げてみました。
    シャキシャキ感から連想して、レンコンの代わりに・・・・と思って。
    ビールが飲みたくなる~ 

個人的には、熱を加えて調理した時の食感・味の方が好きかな~?
大好きな野菜が増えました
(旦那さんは、いらない~って言ってるケド・・)
でも、まだ他の野菜ほど売ってるところ見ないんですよね。
ひろちゃん、貴重なものをありがとう~ 

















管理者にだけ表示を許可する

