09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-18 (Fri) | 日々のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
ありゃっ!ここのとこ更新サボっていたら、もう金曜日
結構ネタは溜まっていたのに・・・・・
何をやって過ごしていたかというと。。。

借りてきたDVDを見まくり

火曜日には、ワインセミナーへ
ワインセミナー
 写真は、テキストと特典で貰ったソムリエナイフ。
 毎週火曜日・全4回(つまり、今月だけ)
 2回目の今週は、「白ワイン」についてでした
 ひとくちに「白ワイン」と言っても、飲み比べると味も香りもさまざま。
 更に、渋みがあって苦いと思ったものが、時間を置いて温度が上がってから呑むと少し渋みが和らいで呑みやすくなっていたり、冷たく冷やすとフルーティで美味しいと思ったものが、ぬるくなると全然美味しくなく感じたり・・・・・・
 面白いですね。
 こんなに違うと飲むシュチュエーションは勿論、お料理の材料として使うときも銘柄によって全然違う仕上がりになるのでしょうね~
 来週は、「赤ワイン」です。

義母とその仲間達に混ざって、「焼肉のタレ」作成
 リンゴ・バナナ・タマネギ・ショウガ・ニンニクは分量覚えてるんだけど・・・・・
 ワチャワチャ作ったから、醤油や油の量を覚えてないや~
 分け前たくさん貰ってきたので、これで野菜炒めしても美味しそうなのだ

車代替計画進行中
 だいたい目星をつけて昔の職場にお願いしたので、トントンと話は進み、来週NEWがやってきます
 手続きのため家に人がやって来るので、洗濯物カゴにタオルで目隠し。
 あれっ?小太郎さんは????
DSC00474.jpg
 新しい寝床検証中でした・・・・・・

その他、今週食べたウチゴハン
イルピーノハーブソルト焼き
 札幌「きたキッチン」で仕入れたイタリアンレストラン「イルピーノ」さんの「ハーブソルト」。
 これを両面に付けて焼いただけ。超簡単イタリア~ン
 函館産・おとひめ昆布にハーブが数種類、塩・黒胡椒・ガーリックが入ってます。
 これ、美味しい
 白身の魚にふりかけて焼いても美味しそうね。
パンピザ
 イタリア~ン・シリーズ
 ピザにも初挑戦してみました!
 といっても、以前紹介した村上祥子さんのカンタン・パンの生地を伸ばして焼いたもの。
 基本のパンの作り方さえ覚えておけば、分量もそのまま色んなアレンジができるそうなので、便利


さて、今晩は韓国料理を食べに行く予定。
今週も残りちょっとだけど、まだまだ楽しむのだ

















管理者にだけ表示を許可する

