08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-22 (Tue) | 家ごはん | COM(12) | TB(0)
全然暑くないです、ここ数日。
家の中にいると朝晩なんか、特に寒い・・・・・夏なのに、おかしいですね

そんなイマイチな天候のため、ちょっと気分ではないかもしれないけれど、本来ならこの時期といえば・・・素麺!
最近「トマト素麺」が流行なんだそうで。
レシピなんかを検索してみると、トマトと合わせるものはおおまかに2つあるようで、どちらも私流手抜きレシピで作ってみました
(携帯からの写真なんで、写りワルイです
トマトチーズ素麺
「トマトチーズ素麺」(1人前)
 トマト・1/2個をざく切りしたもの、チーズ、麺つゆ、水、オリーブ油少々、にんにく(チューブのもの)少々をボウルに入れて混ぜ、茹で上がった素麺にかけただけ。
 彩りに、カイワレを乗せました。
 チーズは本当は、ベビーチーズの角切りや、モッツアレラチーズ使ったりしたほうが見栄えが良いと思われます。
 私のは、家にスライスチーズしかなかったので、レンジでチンしてトロけさせたのをこそげて入れたという荒技

トマトツナ素麺
「トマトツナ素麺」(1人前)
 こちらは、トマト・1/2個をざく切りしたもの、油を切ったツナ缶・1缶、麺つゆ、水、白ゴマ、ゴマ油少々をボウルに混ぜて、かけました。

どちらも案外美味しかった
トマトツナの方がボリュームがあって、満腹感がありますけどね。
っていうか、「トマトとチーズ」「トマトとツナ」って、素麺じゃなくてもなんでも合うんだと思う・・・
パスタとか、オムレツにしちゃっても!
まぁ、普段と違う洋風素麺、ってことで!

PS.先程、今の車に最後のガソリンを入れてきました!
   新しい子は土曜日にくるので、「千円分で」ってお願いしたら、約5.8ℓ・・・・・
   計算すりゃそりゃ当然なんだけど、ホントに高くなったな~と実感
   こりゃ、今週遠出はできないな・・・・















管理者にだけ表示を許可する

