06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-31 (Thu) | 家ごはん | COM(6) | TB(0)
ジャスコの火曜市では、もやしが10円。
なので、最近よく買ってきます。
で、その存在を忘れかけることもしばしばですが、何故か私、カンが働くのか(そんな程度のカンなぞ、たいして要らん)うまいこと消費期限当日に思い出したりします。

今日中に食べなくては!という事で、大好きなユッケジャンクッパをご飯の代わりに大量のもやしでローカロリーに作ってみました。

ユッケジャンもやし

「なんちゃってユッケジャンもやし」  

材 料  2人分
      ・もやし 1袋
      ・豚ひき肉  100g
      ・野菜(タマネギや人参などなんでも)
      ・タマゴ  1個
      ・小ネギ  少々
作り方  ①鍋にもやし・野菜・ひき肉と水4カップ・鶏がらスープの素大さじ1/2を入れ、火にかける。
      ②沸騰して具材に火が通ったら、味噌大さじ1・正油大さじ1・コチュジャン大さじ3を溶きいれる。
      ③火を止め、鍋にゴマ油を少々たらし、溶き卵を回しいれ、フタをして1分ほど蒸す。
      ④器に盛って、小ネギや白ゴマを散らす。
      (辛いのが苦手な方はコチュジャンを減らしたり、逆の方は粉唐辛子を入れたりして調節して下さい)

本当は、ユッケジャンって牛の細切り肉使うんだよね?
そういえば、私のつくるのって、ほとんどが「なんちゃって」かも















管理者にだけ表示を許可する

