04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-02-05 (Thu) | 家ごはん | COM(3) | TB(1)
しりしり

よーしさんのブログを見て、「人参しりしり」作ってみました。
沖縄の家庭料理です。
「しりしり」とは、人参を細く細かくすることを「しりしりする」と言うところから来ているんだそうです。
(沖縄には専用の道具があるらしい。すりおろすに近い感じ?)

フライパンでツナ缶を炒め、そこにピーラーで薄く切った人参を投入。
人参に火が通ったら味付けし、溶き卵を加えて出来上がり。

味付けは、だし汁+醤油、または麺つゆなどで。
私はここで、以前紹介した三笠の鶏醤を使いました
南の沖縄料理に北海道の味付け、というわけです。

ツナや卵が入っているので、たっぷりの人参も食べやすい。

その他のメニューは「なめこ豆腐」と「サンマの甘露煮」。
またまた居酒屋メニューだけど、この日はナシでした。
















管理者にだけ表示を許可する

家庭 料理
親も子供に料理を教えるべき ところで、他の新聞もEd Balls follows in Jamie Oliver\'s footsteps | Politics | guardian.co.ukといっているように、少し前にJamie OliverがMinistry of Foodというテレビ番組を作って、家庭でちゃんと料理を作ろうというキャンペーンを …
2009/02/05 21:26  料理レシピニュース
