06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-02-11 (Wed) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(7) | TB(0)
ご無沙汰しております
忙しくてブログの更新の出来ないときに限ってネタは溜まるもので、「うまいもの市」で買ってきた物達や冬祭りの話題などなど沢山あるのですが、まずは今日はこの話題から。

先週土曜日に行ってきた、こちらのイベント。

本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
                スペシャルイベントinあさひかわ


  ~mameが贈るマメで豆な一日!
      〔冬祭り〕をぶっとばせ バレンタインはマメで決まりでしょ?
                   今日は一日中北海道産〔豆〕尽くしじゃ~い♪~



北海道の豆と言えば十勝の小豆が有名ですが、ここ旭川がある上川地方も負けてはいません
大豆の作付面積では十勝を上回り、豆全体では道内2位の豆の産地なんですよ~(←受け売り)

HNMA会旭川支部長・mameさん、副支部長・あんじゅさんの挨拶のあとは、まずクイズから。

DSC01318.jpg 
 ずらりと並んだ豆の数々。
 全ての豆の名前がわかりますか?
 私の成績は10問中5問の正解。
 まあまあ?


DSC01319.jpg道立上川農場試験場・研究部畑作園芸科の鈴木科長さんによる豆のお話。
新しい品種を作るには数粒の種から始まり→実ったものからより優秀な物を選び出し、その種を取り→また植えて→またまた優秀な種を選び出し・・・・
と、地道な作業をなんと22年も繰り返してできるんですって
本当に食べ物は色んな感謝を込めて頂かなくてはいけませんね。
写真は、こうして出来た黒豆「いわいくろ」の各種製品。
「黒い恋人」って~~~(笑)


DSC01321.jpg 
 続いて、旭川大学女子短期大学部・食物栄養学科 豊島准教授によるお話。
 珍しい豆のお話など沢山聞けました。
 写真に写っているスィーツは、豊島先生が作ってきてくださった豆のプリン。
 プリンというか、スィートポテトに近い食感でしたが、ちょうど良い甘さでペロリと食べられちゃう


ここで、時間は12時に。
この日の昼食は、これから旭川の新名物になるかもしれないカレーの試食でした
最近、北海道はカレーで町おこししている市町村が増えており、ぜひ旭川にもご当地カレーを!ということで、旭川の観光名所・旭山動物園の白くまになぞらえてホワイトカレーです。

DSC01322.jpg
 このカレーは、白いゴハンの上に目玉焼きが乗っています。
 目玉焼きに黒豆を3つ乗せて、白くまの足跡~~~
 可愛い~~~
 辛さはそれほどでもありませんでしたが、スパイスの香りが良いです。


DSC01323.jpg
こちらは、ドライカレーに白いルゥを添えて。
ピリっとしたドライカレーとコクのあるルゥがとてもよく合い、美味しかったです


DSC01324.jpg
 そして、こちらはHNMA会主催・MASAさんが持ってきてくれた、燻製の新作。
 奥から青大豆の漬物・大豆・ジャガイモのミルク煮です。
 漬物苦手なんで味見だけ・・・と思って食べたけど、この青大豆の漬物の燻製、かなり美味しいです!
 ジャガイモの燻製も、従来のふかし芋の燻製は食べたことあったけど、このミルク煮は初めて。
 甘くてお菓子みたいに美味しいです。
 またまた市川燻製屋さんのヒット商品になること間違いなしです


午後からは4班に分かれての調理実習。
バレンタインも近いってことで、豆を使ったスィーツを2つ作りました。
DSC01326.jpg
 向かって左はブラウニー。
 右は豆入り生チョコです。
 調理中我が班にトラブル発生
 チョコを湯煎する時って水が入っちゃいけないんですね~
 途中で水が入るともう溶けなくなっちゃうの!
 初めて知りました・・・・
 もぅ~大騒ぎの大笑いでしたが、なんとか写真のように完成しました



美味しく楽しくお勉強の後は、街に移動して懇親会。
DSC01332.jpg

日中あれだけ食べたのに、まだまだ別腹があったようです。
たくさん食べて、たくさん笑って、素敵な出会いもあり。
充実の1日でした!
この日出会った全てのみなさん、ありがとうございました




















管理者にだけ表示を許可する

