09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-29 (Mon) | 家ごはん | COM(0) | TB(0)
VFSH0037.jpg


ウチの会社の運転手のおぢさん、料理が趣味らしい。
こないだ飲み会の時隣になったら、得意な料理の話沢山してくれた。
そのときの話に出てきたのがコレ。

「スペアリブをただケチャップだけで煮込むと、うんまい!!」!(^^)!

その話に引き込まれ、うわー、食べたい。食べたい。と思っていたところ、ダイイチで安売り発見!!こりゃ、買うしかないでしょう!

ところで、作り方はといえば、「ケチャップで煮た」とゆう酔っ払いの談話だけ。・・・・・・ホントにそれでいいのか??
昼間に、も一回確認したうえで多少アレンジして作ったのは、こんな感じ。

 ① フライパンでスペアリブの両面に焼き目をつける。
 ② 焼けたスペアリブを取り出しておき、鍋にお湯を沸かす。
 ③ 沸騰したお湯に、②のスペアリブを入れ茹でる。(余分な油をとる)
 ④ 茹でたお湯は、全部捨てる。
   鍋にスペアリブがかぶるくらい水を入れ、ケチャップも入れる。(適当に、どばどばと・・・)
 ⑤ 汁気がなくなって、普通のケチャップの固さくらいになるまで煮詰める。醤油を少しいれて、味をととのえる。

以上、ケチャップも醤油も分量はメチャメチャ適当です。鍋もめんどいから、全行程、深めのフライパン一つですませちゃったし・・・

でも、おいしかったぁ~(*^。^*)
相方も気に入って食べてました。
お試しあれ。















管理者にだけ表示を許可する

