09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-06-08 (Mon) | お持ち帰りおやつ | COM(14) | TB(0)
さて。昨日予告した、あけみっふぃーさんとデートした素敵な目的。

それは・・・・・

噂のエゾアムプリンを注文していたのです!

前々からキャラメルハイジちゃんと一緒に注文していたのですが、ちょうど到着の日に2人の共通の友人である あけみっふぃーさんが旭川に来られるとの事で、お誘いしてみたのです。
残念ながら、この日はみんなの都合が合わず3人揃って食べることはできませんでしたが、ハイジちゃんのお宅に届ける前に、あけみっふぃーさんと2人でお先に我が家で味見しちゃいました

以前は「アムプリン」の名で吉祥寺を中心にワゴン車でプリン販売やお店へ卸したりしていたんだそうです。
その頃からクチコミで評判だったそうですが、今はご夫婦で富良野に移住して、北海道の材料で「エゾアムプリン」として通販専門に営業しているようです。
料理研究家・高山なおみさんのエッセイにもよく登場するとの事ですから、目にしたことのある方もいらっしゃるかも。
チルドゆうパックの包みを開けると、こんな感じ。
エゾアムプリン1
直径20センチ、高さ6センチの陶器に入っています。
北海道の牛乳・卵・はちみつ・ビート・生クリームで出来た余分なものは一切入っていないプリンです。
これを仲良く3等分(って、難しいよね~~~)

エゾアムプリン2
断面は、こんな感じです。
上のほうで2層になっているの、わかりますか~?
下の層は、卵豆腐を甘くしたようなかなりしっかりとした卵の味。食感もプルンとしています。
上の層は、プリンというよりまるでチーズケーキのようにクリーミーでずっしりした味わい。
はちみつの甘さも口の中に広がります。

あけみっふぃーさんのブログを見ると、翌日には更にしっとりとした味が楽しめる・・・・んだそうですが、我が家は旦那と2人、奪い合うように1日で食べきっちゃいました(^^ゞ
いや~、噂通り美味しかった

そして、この日はあけみっふぃーさんのお手製のプリンもお土産に頂いたのです。
あけみっふぃーさんのプリン
こちらは、お茶の味のプリン。
さっぱりとして、食後のデザートにピッタリでした

エゾアムプリン製作所

北海道富良野市字平沢の丘の上
T  E  L  0167-27-2551
営業時間   10:00~18:00
        電話予約のみ
定 休 日  毎週月・火曜日



<お知らせ>
今週、ちょっと時間をかけてやりたいことがあるので、ブログの更新をお休みします。
皆さんのブログには、毎日じゃないかもしれないけど気分転換に遊びに行きます。
美味しい情報、まだまだストックしてありますので、来週になったらどど~んとUPしたいと思います。















管理者にだけ表示を許可する

