07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-06-24 (Wed) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(10) | TB(0)
また、更新があいちゃった
この間にも、燻製を作りに岩見沢まで行って来たり、あの人の素敵なカフェへお邪魔したり、父の日焼肉をしたり、着物なんぞ着てみちゃったり、なかなか忙しく過ごしていました。
そんな毎日を順を追って振り返ってみましょう~♪
まずは、土曜日の出来事から。

この日は、
「本気になったモンゴロイドの会2009第3弾
    スペシャルイベントin岩見沢」

~北の大地に心優しき燻風を巻き起こせ!
 ☆市川燻製屋本舗流燻製講座☆
魅惑の調理法からこの島の食材を見つめよう♪~


に参加して来ました。
このブログでも度々紹介しているあの市川燻製屋さんの講座とあって、参加を決めてからずっとこの日を楽しみにしてきました

12時から始まった講座は、まずは歴史や種類など燻製についての講義から。
ひとくちに燻製と言っても、温度の違い・時間の違い、さまざまな燻製法があるんですね。
ところで私が化粧水や入浴剤代わりに使っている竹酢液、燻製くさ~い!と思っていたら、やっぱり燻液の一種なんですね~

そして、その後はお待ちかねの燻製作り。
燻製器、製作中♪
ダンボールを使って、まずは燻製マシーンを作ります

燻製、いくよ#12316;!!!
こ~んな感じになりました。
アルミのお皿に炭やチップを入れて燻します。
今回のチップは、延寿と葡萄。

燻製、できたぁ#12316;(^o^)丿
約2時間後。
「1人1品持ってきてください」との事だったので、私が持ち込んだのは竹輪。
いい色になってますね~
その他の食材は市川さんからの提供。
鮭は時不知なんですよぉ~贅沢
本当は出来たてよりも少し置いたほうが美味しいんだそうですが、出来たてでちょっとトロけたスモークチーズが激ウマです
匂いがつくので家では難しいけど、外でならまた燻製作りにチャレンジしてみたいですね。

この日は、そのあと2次会まで参加して楽しい時間を過ごしてきました。

最近はホームセンターなどに行けば、手軽に燻製が出来るセットが売っているので、今年のアウトドアに燻製はいかが?
















管理者にだけ表示を許可する

