07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-08-20 (Thu) | 家ごはん | COM(10) | TB(0)
きっと凄く面倒に違いない!と思って敬遠していた豚の角煮
大好きだけど、我が家ではこれは外で食べるもの!と決まっていたのです。

ちょっと前、何故か急にお料理意欲が沸いた時期がありまして(今はまた下降気味ですが(笑))、ネットで私にも出来そうなレシピを探してチャレンジしてみました。
「意欲が沸いた」と言っても私のことですから、探したのは圧力鍋でできる簡単レシピ。
本格派の方から見たら、全然「なんちゃって」なシロモノかも知れませんが・・・・・

角煮
まず、基本の角煮~
ゆで卵や野菜も添えて。

下茹での汁(ネギとショウガを入れて豚肉を茹でた汁)と、食べ残した角煮はそれぞれ冷凍保存。

角煮カレー
別の日にはカレーに。
大根カレーが美味しいと聞いたので、圧力鍋で柔らかく煮た大根も合わせて。
具が和風なのでスパーシーカレーよりも、たとえばお蕎麦屋さんのカレー的イメージで・・・・・と思って、角煮の下茹で汁も使用。
隠し味にお醤油もちょっと入れて。
なかなか好評でしたよ~

角煮スープカレー
別バージョンカレー
スープカレーにも入れてみました。
ベルのスープカレーの素を使用。
もみじさん が「しょっぱい」と書いていたけど、確かに・・・
でも、薄めるとスパイスや他の旨みも薄くなっちゃうんだろうし・・・・・

つけ麺
今年の夏は、冷やし中華ではなく「つけ麺」に挑戦
タレに下茹で汁を使っています。
余談ですが、以前TVで「1ランク上のインスタントラーメンの作り方」というのを見て以来、インスタントでも生でも麺を茹でる際、そのお湯に鶏がらスープかダシの素を入れています。(TVはちゃんと野菜くずや鰹節でダシとってたんですけどね~
そうすると凄く美味しくなるの

1品で色々楽しませてもらった、今年の夏なのでした

















管理者にだけ表示を許可する

