07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-04-12 (Mon) | 習い事のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
気が遠くなりそうなくらい忙しかったのも、なんとかひと段落。
でもこの平穏は一時のもので、あと2週間もしたらまた泣きそうになってる予感がします・・・・ううぅ

まぁ、愚痴はさておき楽しい話題を

ちぃちゃんと一緒に大雪地ビール館さんで開催された「第1回 大雪麦酒会議」に参加してきました。
3月から4月はじめにかけての全3回の講習で、毎回美味しいビールも頂いて堪能してきました~

麦とホップ
原料である麦やホップを見せてもらったり。

瓶詰め体験
工場内を見学させてもらって、瓶詰めを体験したり。

美味しいビールの注ぎ方って知っていますか?
3度に分けて注ぐんです。

1.まずはグラスの2/3ほどまで勢いよく注ぎ、泡を立てる。
2.その泡がグラスより1cmほど盛り上がるように、ゆっくり注ぐ。
3.最後に静かに注ぎ足し、泡を更に盛り上げる。
  泡が細かいクリーム状になればOK
3度つぎ!
写真は、ちょっと泡がへこんできちゃってますけど・・・
みんなで色んな市販の缶ビールを使って試したんですが、ビールは泡が長持ちするのに、発泡酒はあっと言う間に泡が消えてしまいます(やってみて
私が使ったのは、いわゆる第3のビール「麦とホップ」なんだけど、泡の持ち具合はビールに劣らないです。
田村正和が間違えるのもムリはない

最終日には懇親会もあり、ビールに合う美味しいお料理も頂いてきました。

その中で特に紹介したいのが、これ。
ビールプリン
デザートに出てきた、ビールのプリンです。
ほんのり苦味があるけれど、それほどお酒くさい!という程ではないです。
団体さんじゃなくても、こちらのレストランで食べる事ができます。
(もしかして、ディナーだけだったかな~?)

お土産には、こんなものも。
ビールゼリー
ビールゼリーです。
売店にて販売しています。
プリンよりゼリーのほうが、よりビールの味

正直ビールよりもカクテル派だったんですけど。
知ることによって、もっともっと飲んでみたい気になってきましたよ~
最近は、飲んだらすぐ眠くなっちゃうんですけどね















管理者にだけ表示を許可する

