10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-05-12 (Wed) | 家ごはん | COM(12) | TB(0)
今人気のこれ。

ラー油

仲良しブロガーさんの間でも話題になってますね。
私も、近所のスーパーで発見したので買ってみました。

まずはオーソドックスにゴハンに乗せたり冷奴に乗せたりして食べてみました。
辛いもの好きの私にとっては全然辛くないです。
「うまみ」というか風味はすごくあります。

mameさんがチャーハンにしていたので、真似してみました。
ラー油チャーハン
具材もマネっこです
コロコロ長芋のチャーハン、美味しそう~と思って。
我が家は長芋の他は豚肉とレタスで。
ラー油にはフライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり入っていますので、いい味がでます

先日NHKの番組を見ていたら、料理研究家のコウケンテツさんが、カツオを食べるラー油でヅケにして野菜と一緒に酢飯に合わせていました。
(この食べるラー油は市販品じゃなくて手作りでしたけど)
それを思い出して、カツオのタタキを買った時ラー油と一緒に食べてみました。

カツオとラー油

意外に合いますね~
今度はヅケやってみよう

そのまま食べるも良し、料理に使うも良しで流行るのも納得。
だけど、あれこれ使っていたらすぐに無くなっちゃう・・・・
家庭でも作れるみたいだから、手作りしたほうが経済的かも。。。















管理者にだけ表示を許可する

