09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-06-15 (Tue) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(12) | TB(0)
6月12日(土)、本気になったモンゴロイドの会の番外編が旭川で行われるというので、参加してきました。
題して、
「大雪山の懐にいだかれて いのちの輝きにふれる旅」

まずは、桜岡にあるカフェ 「グッドライフ」さんに集まって、お庭でランチパーティ

自然の中で食べる食事は最高~
天気も良くて気持ち良かった
食後も思い思いに散策したり、オーナーさんのお話を聞いたり、ゆるやかな時間を過ごしてきました。

その後、旭山動物園に移動。

坂東園長さんに案内して頂いて、動物園のバックヤード見学。
フジテレビでぐっさん主演でシリーズでやってるドラマ知ってますか?あれでぐっさんが演じているのが坂東(現)園長さん。
オオカミやエゾ鹿、そしてゾウのお話をきかせて下さいました。

2006年にゾウの「ナナ」が亡くなった時の話はドラマにもなりましたが、それ以来旭山動物園にはゾウがいません。
主が居なくなったゾウ舎の中を見せて頂きました。
ゾウ舎の中

普通はこの外から動物を見るものなのに・・・・見られる側に立ってみるなんて貴重な経験

おとなりのキリンさん
「なんだ?なんだ?ゾウさんの次はニンゲンを展示することにしたのかい?」

お隣のキリンさんが驚いて私達を見にきちゃいました

この後、餌を作る施設を見学。
野菜・果物・魚・・・・・さまざまなものがありましたが、最近はやはりカリカリフードも良いものがたくさんあるんだそうで・・・
猿のフードは人間が食べても大丈夫ということで、味見させてもらっちゃいました
ヒトが食べて美味しい味はついていないけれど、豆っぽくてなんか健康食品でありそうな味
(熊や鹿用のフードは食べちゃダメですよ。やっぱり猿と人類は親戚なのね
あとは、食料って命の連鎖なんだな、って事を思い知ってみたり。。。

坂東園長さんのお話を聞き終わった後は、閉園時間まで自由行動。
カメラ片手に楽しんできました。

こちらはホッキョクグマ。
ほっきょくぐま1
この写真は、普通に外から見た状態。
「ホッキョクグマ館」の中に入ると、矢印の場所からも観察することが出来ます。

ほっきょくぐま2
上の写真の真ん中へんの窓から見た状態。

ほっきょくぐま3
カプセルの中から覗くと、こんな感じ。

とっても近いですね~

最後時間が無くなって、何度も見たことのあるペンギン館とアザラシ館をパス
空飛ぶペンギンと円筒の中を泳ぐアザラシという旭山ツートップの写真をお見せできないのが残念ですが・・・
年間パスポート買ったので、また今度ね

では、その他の写真を一挙にどうぞ~

個人的には、上段真ん中の暑さでダラケたレッサーパンダがお気に入り

大自然に触れることは命に触れ合うこと。楽しくも有意義な1日となりました。















管理者にだけ表示を許可する

