08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-10-10 (Sun) | お出掛けのおはなし。 | COM(8) | TB(0)
この3連休、旭川はビッグイベント開催中
上川盆地に現在の旭川市となる「旭川村」「神居村」「永山村」が置かれて今年で120年。
その記念事業の食の祭典、その名も 北の恵み 食べマルシェ 。
(公式HPは、こちら。)
JR旭川駅前から約1.6kmに約200ものテントがずらりと並んで出店しています。

昨日のニュースでもの凄い人出だと聞いてはいたけど、雨天の今日もなかなかのもの。
ちょうどお昼時に行ったせいもあるのか、特に「ラーメン王国」ゾーンは通り抜けるのも大変なくらい
とりあえず旦那が(彼の中で)定番の焼きそばと焼き鳥を買って、休憩所で店開き。
食べマルシエ
席を取っておいてもらって、私も気になったものを購入。
ちゃみせ」さんのおにぎり。
Tam-bo」さんのザンギ。

食べ終わったら又色々見て回ったんですが、なんせほとんどが食べ物屋さんですからね~
お腹いっぱいでも、あれもこれも気になっちゃうんですよね。。。

食べマルシエ2
韓国村」さんの豆腐チゲと韓国太巻。
チゲはアツアツのうちに食べて、太巻きはお持ち帰り。

「ふるさと交流ゾーン」では道内の市町村ばかりではなく、青森や神戸、鹿児島など道外からの出店も。
せっかくなので、滅多に食べられないこちらの中からも1品。
食べマルシエ3
鹿児島 せごどんラーメン」の豚骨ラーメン。

あ、一応お断りしておきますが、どれも2人で半分ずつ食べたんですからね
(まぁ、それでも食べ過ぎだけど・・・)

駅前にはシンボルキャラクターの像。
砂で出来てるのに今日は雨だけど、頑張れ~
食べマルシエ5
写真にも写っている旭川駅旧駅舎は昨日でそのお役目を終えたばかり。
今日からは、この奥にできた新駅舎での営業となります。
ついでなので、新駅舎も見学してきました
今までのいかにもイナカの駅っていうのもそれはそれで風情があったんですが、今度のはすっかり都市の駅といった感じのキレイな駅舎でしたよ~

お持ち帰りは太巻きの他にもありま~す
食べマルシエ4
7条「たいせつマルシェゾーン」では、mameさんも出店していたんです。
おなじみ、mame+の焼き菓子。
煮りんごやドライトマトの入ったマフィンなど、新商品いっぱい発売中で~す

残念ながら今日は雨に降られてしまいましたが、最終日の明日は雨にあたらないといいですね。















管理者にだけ表示を許可する

