10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-10-21 (Thu) | 本気になったモンゴロイドの会 | COM(10) | TB(0)
日曜日にとうとうiphoneを手に入れましたが、使いこなせず四苦八苦中の かっこ です
小さい画面を凝視しすぎて今週はずっと目を赤くしてます
そして、すっかりブログの更新が遅れちゃってます・・・・
今日こそは書かなければ

だって、土曜日に素敵なイベントに行ったんだから。

☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆
       
    旭川支部 スペシャルイベント第3弾!
             あーんど 
        アトリエharemi 増設記念♪
        
      何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものは
                 バランス感覚でしょ!
          絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
          アトリエharemi で食のバランス学びます☆


農業栄養士 haremiさんの新しいアトリエでharemiさんによるお米のお話と野菜ソムリエ エビちゃんさんの栄養バランスガイド講座です。

HNMA会主宰MASAさんや旭川支部長・mameさん達いつものモンゴメンバーに加え、mameさんのブログでお名前を見かけていた旭川のブロガーさんも沢山集まりました。
お米のお話&バランスガイド

栄養バランスガイドとは、こんな駒の形をしたバランスシート。
ちょっと前にCMでもやっていましたよね。
バランスガイド
上から主食・副菜・主菜・乳製品&果物の順になってます。
ご飯お茶碗1膳で主食を1.5マス、ハンバーグなら1個で主菜3マス・・・というように色を塗ってきちんと駒の形になればバランスのとれた食事をしているということ。
みんなで昨日の食事を振り返りました。
私は、副菜が少しと果物が足りなかった・・・
この方式なら簡単に自分でチェックが出来ていいですね~

haremiさんは合同庁舎や旭川空港でおむすびを販売しています。
mameさんのブログに最近良く登場するのでずっと気になっていました。
そんなharemiさんに今日は美味しいおむすびを伝授してもらっちゃうわけです

みんなで調理#12316;♪

文化鍋でご飯を炊いて、野菜たっぷりのポトフも作ります。

牛乳豆腐
haremiさんお手製の牛乳豆腐もポトフに投入
珍しいので、切れ端をつまみ食いする人続出(笑)
もちろん、私も・・・
ぷるぷるな豆腐というより、塩味の効いたチーズに近い感じ。
煮込むとこの塩気がスープのほうに染み出してまた違った味わいに

お米が炊き上がったら、まずはharemiさんのお手本を見せて頂いた後各自自分のおむすびを握りました。
普段、おむすびの塩加減に試行錯誤していた私ですが、haremiさんの真似をしたらピタっと味が決まったのでビックリ
今日から得意料理「おむすび」と宣言しちゃおう
おむすびできた♪
この後、ひとりひとり「おむすび」にまつわるエピソードを発表しあって、いただきま~すとなりました。
カラダに優しい食事はキモチも優しくしてくれますね

その後は第2部として近くの南果樹園に場所を移し、各自果物狩りをしたりカフェでのんびりお茶したり。
カフェタイム
焼きたてアップルパイとコーヒーを頂きました。
このパイ、外側はサクサクだけど中はもっちりしていて美味しいです

夜は更に場所を移動しての二次会も。
いつものように楽しいおしゃべりと美味しいお料理。
そして、なんと実質9年ぶりくらいの思わぬ再会もあったりして・・・・

めいっぱい学んで、めいっぱい遊んだ1日でした~

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する

