05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-06 (Fri) | 習い事のおはなし。 | COM(6) | TB(0)
鎌倉・不識庵から藤井まり先生をお迎えして開催した精進料理教室。
私は、2回目の参加です。

前回の記事は、こちら。

今回は、秋の膳。
VFSH0148.jpg


・雑穀ご飯
・羅漢汁(薄切りのさつま芋と椎茸の入ったお吸い物)

・・・あれっ?!写真にご飯とお吸い物、写ってないや!いま、気づいた・・・

・カボチャのごまみそ和え
・厚揚げのおろし煮(厚揚げを醤油・みりんで煮た後、大根おろしを投入。大根が透明になるまで煮る)
・長芋きんとん
・三菜びたし
・長芋コロッケ
・ごま豆腐

今回は、遅刻して行ってほとんど食べる専門だったんで(^^ゞレシピは省略です~~~

長芋きんとん。何と、材料は長芋・じゃが芋・キウイなんです!!
味付けはハチミツと塩。
きんとんと言えば、小沢さん以上に甘~~い栗のイメージですが。。。
これは、キウイのさっぱり爽やかな口あたりです。

教室の隅っこに和服美人がいると思ったら。
雑誌等で活躍中・炊飯器クッキングの濱田美里先生でした。
午前中には濱田先生の講習も行っていたそうです。それも、参加したかったナ~
お話は聞けなかったので、濱田先生の本を買っちゃいました(^O^)/
(まり先生のは前回買って、ちゃっかりサインも頂いちゃったのだ)
炊飯器でオカズもオヤツも作れるそう。実践したらご報告します~~

















管理者にだけ表示を許可する

