10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2013-07-10 (Wed) | お飲みもの | COM(10) | TB(0)
去年の今頃ブログ仲間がみんな梅仕事をしているのを見て、「私もやってみる~」とその気になってから早1年。
なんだかんだと忙しくしていたのですがふと、「そうだ梅の季節」と思い出し、売り場はやや熟しかけた梅ばかりでしたが慌てて?購入。
まずは簡単に出来そうで尚且つ我が家で1番消費しやすそうな、梅シロップから始めてみることにしました。

梅シロップ1

梅を購入した売り場で売っていた入れ物、大きい方を買ったのに入りきらない・・・
仕方ないので、コーヒーの空き瓶を消毒して使用。

このあと蓋をして冷暗所へ。
最初のうちは毎日振り振りしていたのですが、数日振り振りサボっていたら、ある日シロップからはみ出して濡れていない部分の梅に白いポツポツがっ
どうやら、白カビ
一応漬けはじめて10日は過ぎエキスは出ているようだったので、ネットで対処法を確認のうえ、漬けるのはココでSTOP
シロップは鍋に移して熱処理し、(カビはまだでき始め程度だったので)無事な梅はジャムにしました。

梅シロップ2

ジャム作ってから、ちょうどいい瓶が無いことに気が付いた・・・


もうちょっと梅の味が濃い方が理想だったけど、これでも風味があって美味しいです
ソーダで割って毎日飲んでいます。
梅シロップ3

そうそう。ジャムも加えたら梅味濃くもできるし~

それにしても、梅は漬ける前に凍らせたほうがいいとかそうしないほうがいいとか、シロップの熱処理も必要だとか不要だとか、白カビだってわざと発生させる!そのほうが美味しいから!って人もいたりと、ネットで調べるとなんだか本当さまざま・・・

始めての梅シロップは色々とツッコミどころ満載ですが、来年はもっと勉強してより自分好みのシロップを完成させたいと思います~















管理者にだけ表示を許可する

