05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-19 (Mon) | 習い事のおはなし。 | COM(8) | TB(0)
先日は、東京から料理研究家の濱田美里先生が来旭。
美里先生を囲むお料理講習会に参加してきました~


美里先生は、とっても好奇心旺盛でチャーミングな女性です。(私よりも若いのよ~)
和服がまたよく似合うの~
炊飯器クッキング等の著書を多く出してる方ですが、今回は和食のおもてなし膳。

07-03-17_18-31.jpg

竹の子、菜の花、ふきのとう・・・春満喫の御膳です


北海道ならではの素材をたくさん使いたいとの事でしたが、私も初めて食べるものがいっぱい。
20070319001409.jpg

これは、「たこまんま」。タコのタマゴです。
北海道でも、道東の方の人しか知らないんじゃないかなぁ?
道北・旭川の私には初めての味。
まったりとしたこのお味、気に入ったなぁ


20070319001425.jpg

酢の物。もずくの上に葱のようなものが乗っていますが、これは「うるい」。
これは北海道ではなく、東北のものですね。。。


そして、デザートもまた、変わっているの。
07-03-17_19-52.jpg

蒸した長芋をすり鉢でつぶし、蜂蜜とオレンジの絞り汁を加えたものに
イチゴを添えて。
食材本来の甘みで、心地よい美味しさ


この日は、この他お抹茶を頂いたり、普段なかなか接することのない分野に触れて、とっても良い時間でした~

濱田美里先生のHPは、こちら。















管理者にだけ表示を許可する

